• 社長の「手間がかかる」「わからない」をお手伝いする小樽市の社会保険労務士です

    2023年8月にオープンしたお店『小樽カヌレ蔵』のカヌレをいただきました。
    お店の場所は、小樽駅前にある(全国的に希少な)長崎屋の裏手、静屋通りです。

    Otaru canure Kura

    今回いただいたのは、上の画像手前、かぼちゃの種がトッピングされた「フロマージュ」、時計回りに「シナノキハニー」、奥にある砂糖が振られた「ダークラム」、そして「カカオ・グリュエ」の4種類です。
    『小樽カヌレ蔵』のカヌレは、一般にカヌレと聞いて想像するサイズよりも小さく、一口サイズにつくられています。その理由を山田オーナーに伺ったところ、たくさんのフレーバーを召し上がっていただきたいから、とのことでした。なるほど。
    今回いただいた4種類どれも美味しく、ふんわりとした食感で、あっと言う間に完食してしまいました。個人的には「ダークラム」が好みです。

    Otaru canure Kura

    私がいただいた4種類を含め、お店には常時8種類が揃えられています。お値段は、4個650円、8個1,300円です。
    ご覧のとおり男前の山田オーナー。

    Otaru canure Kura

    お店がある静屋(しずや)通りは歴史のある通りで、通りの名前は明治期の小樽発展に貢献した北垣国道(きたがきくにみち)の号、「静屋(せいおく)」に由来します。
    以前、北垣国道とともに活躍した榎本武揚(えのもとたけあき)について少し記事にしました。
    ・ 小樽市民のための無料散策ツアー「榎本武揚・北垣国道に因んだ歴史ある商店街を歩いてみよう」
    ・ 榎本武揚が購入した小樽の土地について
    北垣も榎本も、さらに記事にしたいことがあるのですが、なかなか進みません。しかし、いつか紹介したいと思っています。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA