• 社長の「手間がかかる」「わからない」をお手伝いする小樽市の社会保険労務士です

    2024年1月7日(日)、これまで暖冬・小雪だった小樽は大雪になりました。
    雪は深夜から降り出し、7日0時に18cmだった積雪は、17時には80cmに達しました。降り出しからの降雪量は62cm。これは統計開始以来最多だそうで、さらに記録を更新するでしょう。7日16時前には小樽に大雪警報が発表されました。
    午前に雪かきをして、やれやれと思っていたところ、なんと雪はさらに降る量を増します。
    午後もまた雪かき。しかも、終えた場所でもしばらくすると新たな雪が積もるため、無限に雪かきが必要です。しかし暗くなり、腰や肩も疲れたので、今日の雪かきは終了。おつかれさま。

    Heavy snow in Otaru
    まだ7日午前中の様子。午後はさらに降雪量が増えました。

    気象庁による2024年1月7日17時時点の過去12時間の降雪量データです。今日は、小樽と隣りの余市だけが周辺地域と比べ突出して多くなっています。
    昨日6日、北海道は初めてという大阪から来た若いカップルの旅行者と話したのですが、夏靴!で来ていました。彼ら大丈夫だったろうか……。冬に北海道を訪れる方は、必ず雪道用の靴でお越しください。

    Heavy snow in Otaru

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA