• 社長の「手間がかかる」「わからない」をお手伝いする小樽市の社会保険労務士です

    北海道の南西部にある、せたな町の「ひらかわ牧場」さんを訪問し、アイスクリームを購入してきました。今回購入したフレーバーは定番のフレッシュミルクとバニラ(各300円)です。
    牧場のアイスクリーム工房「Grass」での店頭販売は土曜日のみですが、「温泉ホテルきたひやま」の売店でも購入できます。

    ひらかわ牧場アイスクリーム

    「牧場」と聞くと、広い放牧地で牛がのどかに草をはむ、いわゆる「放牧」のイメージが浮かびますが、牧場に行っても案外そのような情景は見られません。乳牛の飼育方式は放牧以外にもあるのです。
    ひらかわ牧場さんは「放牧」での飼育にこだわりがあり、見るだけで心安らぐような、牛たちと自然ののどかな情景を目にすることができます。

    ひらかわ牧場
    ひらかわ牧場にて。なんすか?という感じで牛がこちらを見ている

    ひらかわ牧場さんのアイスクリームは、放牧でのびのび育った牛から搾乳されたフレッシュな生乳からつくられる安心・安全で、美味しいアイスクリームです。

    ひらかわ牧場アイスクリーム
    フレッシュミルク

    ひらかわ牧場さんのご近所には、若松ポークマンというブランド豚を飼育している高橋畜産さんもあります。温泉ホテルきたひやまのレストランでは、その若松ポークマンを使った料理をいただくことができます。トンカツステーキ定食(1,350円)は、肉がとても柔らかく甘みがあります(調理も良いです)。思わず肉を連続して食べてしまい、ご飯とのペース配分がむずかしくなってしまいました。

    若松ポークマン トンカツステーキ定食
    ボリュームもあります

    小樽市からせたな町までは車で180km走ります。岩内からは寿都を経由して、いくつものトンネルをくぐりながら、ずっと日本海の景観を眺められるドライブルートです。

    小樽市からせたな町へのルート図

    下の画像は、せたな町のシンボル「三本杉岩」です。高さはおよそ30mあり、マンションなら10階建てに相当します。この日は全国的にひどい黄砂に襲われ、あまり黄砂が来ない北海道でも視界が著しく悪化していました。

    三本杉岩

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA