• 社長の「手間がかかる」「わからない」をお手伝いする小樽市の社会保険労務士です

    2023年3月20日(月)、残雪の小樽・朝里川温泉でスノーシュー体験をしました。
    今回の体験は、HoTGIA(北海道通訳案内士協会)の研修の一環です。
    小樽・朝里川温泉で露天風呂付きコンドミニアムやスキースクールなどを運営している、株式会社ウィンケルhttp://www.winkel.co.jp/の藤井洋常務取締役がインストラクターを務めてくださりました。
    初体験のスノーシューは1時間ほど雑木林の中を散策しただけでしたが、空は快晴、山にも春の雰囲気が満ちていて、藤井さんにウサギやエゾシカの足跡などを教えてもらいながら、とても楽しい体験でした。
    スノーシューは残雪期のお手軽なスノーアクティビティとして最高ではないでしょうか。

    スノーシュー
    お借りしたスノーシュー。左右の区別があります。装着は難しくありません。私は長靴に装着しました。
    スノーシュー体験
    ウィンケル・藤井さんの先導で、朝里川の支流の沢を登っていきます。沢の雪解け水にフキノトウが顔を出し始めていました。
    スノーシュー体験
    わずかに残る雪の部分で沢を渡ります。このあと雪が崩れるのですが、なんとか渡りました。
    スノーシュー体験
    夢中でしたが、気付くと結構な高さまで登っていました。スノーシューを履いていなければ、足が雪に埋まります。
    スノーシュー体験
    藤井さんが掘りごたつ式の座席を即席でつくってくれました。小休憩します。
    スノーシュー体験
    藤井さんにいただいたコーヒーとお菓子。言うまでもなく格別です!
    ウサギの足跡
    ウサギの足跡
    エゾシカの足跡とフン
    エゾシカの足跡とフン
    ウィンケル
    お世話になったウィンケルさんの受付棟
    なんて青い空!オレンジの上着が私。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA