• 社長の「手間がかかる」「わからない」をお手伝いする小樽市の社会保険労務士です

    2023年2月4日(土)、1週間後の2月11日(土)から始まる小樽の冬のイベント「雪あかりの路」に向けて、会場準備が始まりました。私もボランティアで、イベントを飾る「スノーキャンドル」づくりに参加しています。

    会場は小樽運河、日時は2月11~18日の17~21時です。

    「スノーキャンドル」の材料は、きれいな、やわらかい雪。それだけ。雪100%。
    バケツに雪を入れて、人力で押し固めます。
    あとで型くずれしないように、やわらかい雪をギュウギュウに圧縮するのがポイントです。

    作業には、ある程度の力と、「根気」がいります。あと防寒装備もしっかりと。
    キャンドルを置くスペースを小さいシャベルで掘ってから、バケツをひっくり返すと、プリンのように雪のかたまりが出てきます。

    下の「スノーキャンドル」は今日制作したものとは若干違うのですが、夜にキャンドルをともすと、このような感じになります。

    今年は3年ぶりの公式開催。きっと、たくさんの方に会場を訪れていただけるでしょう。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA